スリップスリップストリップ?

2020年5月4日


仕事して帰ってきてネットチェックしながらログイン作業。
ご飯食べながらチョコボ見て
そのままレベル上げだとアサルトだのな日々でございます。

私もすっかり廃人(;゜ロ゜)

辛うじて生きてますがさすがにサルベージ前半戦のアサルトは疲労のため回避。
そしてやってくる週に一度の定例サルベージ
今回は銀海遺構ってとこに行って来ました。
相変わらず風景は同じで配置されてる敵が違うだけなのですがw
敵はフォモルさんとインプさん
ボスまで行きましたが結局敗退となりました(´д`)

以下、覚書

必要アイテム 呪符リレイズ、ハイポーション、サイレントオイル、食事、オレ、毒薬、毒消し、やまびこ薬

魔法、MP共に一層目から解放できました。
バフラウは一層目の最後の辺りから出だすのでなかなか初期から役目が回ってきます。
白は赤と詩人と盾の次位の優先順位ですかね~
状況に応じて盾より先になったり後になったりします。
が、魔法が使えるからといって安心してはいけない。
解放がなかなかされてない状態の場合、タゲを固定する手段は限られます。
よってちょっとしたケアルで簡単に飛んでくる敵の攻撃。
ヘイトの調節が難しいみたいです。
ついでに胴装備解放までオートリフレの恩恵にあずかれないのもつらい。
基本ハイポで回復してもらってサポート程度の回復と支援、ってのが有る程度解放進むまではいいかも。
あと、背装備は魔法解放の優先順位低い後衛とかに使ってハイポタンクばらしてもらうってのも手かな~とちょっと思ったり。
背装備が重要なジョブとかってあるのかな?

今回は特に進軍中何度か戦闘不能になりました。
ケアルしすぎてタゲ取っちゃったのと、前出過ぎて気づいたら絡まれていたので・・・
で、死んで起き上がって見るとMP解放状態なのに148MPな訳ですよ。
レイズ1、リレイズ1、共に必要MPは150
リレイズできないじゃーん(´д`)
MP増強のための食事は必須と感じた瞬間でした。
あと、呪符はひとつしか持てないからリレイザーも常備でいいかもですね~
MPに不安がなくなったらバザー出すとかって手もありますしね。

フォモルさんが魔法を使ってくるという事で、毒消し、毒薬持って行きましたが
今回はひとつも使うことなく終了しました。
魔法は頻繁に使ってくるものでもないので保険程度って考えでいいかな?
それよりも範囲ドラウンの方が脅威的
イレースじゃないと直らないですから、魔法解放前は手段なしです。
スリップ打ち消すためにオレ系は必需品ですな。

そしてボス
色々と驚異的なのですが、麻痺があるのと、スリップ付きの魅了がある(;゜ロ゜)
最初はちまちま、残り3割でスパート、と作戦練ったのですが
敵の移動速度が速く、とてもマラソンできる物体ではありませんでした。
弱体系魔法は全然入らない(スタンもレジとは・・・)
が、影縫いは入るようです。
私はあっさり最初にケアルしてタゲもらって死んだので対して参加してませんが
魅了でとてもとても凄惨な事になってました・・・

序盤はナイトふたりでケアルピンポンかなぁ
等と反省会をして終了。
保険もがっぱり減りましたw

FINAL FANTASY 11FF11

Posted by kiyulun