クイズ・新曲は誰だ!?

※記事内にライブ内容のネタバレを含んでおります。

敬愛するKANさんのバンドライブツアーに行ってきました。

会場はZepp Sapporo!

実は道が心配だったけど、何とかたどり着けた。Google Mapさんありがとう!
ちなみに、平日開催ということと、気兼ねなく楽しみたいという思いから初のぼっち参戦でした。

本日の顔ハメパネルと花。

なお、この後ホールの入口がわからずおろおろする。

一般販売のチケットなんで、後ろの方だったんですが、丁度段上がったとこの前から2列目だったので見やすかったです。会場フラットだから、個人的にはここの方が良いのですが…前に行ってみたい理由もあったり。

とりあえずのっけから最高です!!!でした。ぼっち参戦は集中できるけど、ライブ後にこのたぎる思いを語れる相手がいないのが難点ですね。

以下、セトリと個人的メモ。
セットリストはファンサイト様より確認させていただいてます。いつもありがとうございます。

01. ロックンロールに絆されて(2016)
最初からクライマックスじゃないですか!!!
KANさんはギターを下げての登場。まぁ、アクセサリーみたいなものらしく、一切音は出ていないそうです。曲終わったら折られたし。

02. 決まりだもの(1991)

03. こっぱみじかい恋(1992)

04. だいじょうぶ I’M ALL RIGHT(1988)

MC

05. REGRETS(1989)

06. まゆみ(1993)

07. 小さき花のテレジア(2006)
難しいからライブでやれないと言っていたので、すごくびっくりした。すごい好きな曲だから嬉しかったし、すごい練習したんだろうなと思うと、切ない歌詞も相まって号泣した。

MC

08. る〜る〜る〜(新曲)
君が一番好き。ただそれだけでもいいじゃない。という思いで歌詞を書いたそうです。シンプルに歌詞が良い。

MC

09. 表参道(2015)

10. オー・ルヴォワール・パリ(2010)

11. 紅のうた(1999)

ここでバンドメンバーの紹介と共に、KANさんの衣装があまり派手ではない普通っぽいスーツだった理由がわかる。
今回はメンバーが各国首脳のコスプレをしており、
ドラム:淳 トランプ 清水(アメリカ・大統領)
ベース:正巳 ムハンマド 西嶋(アラブ首長国連邦・首相 or 皇太子)
ボーカル&ピアノ:KAN プーチン 木村(ロシア・大統領)
コーラス:龍平 メルケル 菅原(ドイツ・首相)
キーボード:恒彦 カストロ 矢代(キューバ・議長)
ギター:大剛 キャメロン 佐藤(イギリス・首相)
という内訳。

12. 香港SAYONARA(1993)

13. コタツ(2011/Cabrells)
急死されたヨースケ@HOMEさんの追悼ということで一緒に作った曲。
ヨースケさんが「彼女がうちのコタツに入っているという曲を作りたい」と言ってきて
KANさんが「それだけじゃだめでしょ、彼女がコタツにいるならやることはひとつでしょ」と歌詞を書いたんだそう。

14. ポップミュージック(新曲)
ダンスミュージックとしてしっかり振りがついている。が、音色が多すぎて踊っている場合ではないので踊りませんとのこと。
ちな、真面目にダンスしたの25年ぶりってことは孔雀とか甘海老の辺りですね。つまりあの辺見たいけど多分やらないんだろうなぁ。

15. 愛は勝つ(1990)

16. Superfaker(2001)
確かにラジオでやるって言ってたわ!好きだわ!おおいに盛り上がったわ!

17. Oxanne 〜愛しのオクサーヌ〜(1998)
今年もパイタッチ叶わず。いや、パイタッチしたいならFC入らないとだよな。

18. RED FLAG(一般道路速度超過)(2006)
これ、好きな曲だったから嬉しかったわ!

MC

19. 1989(A Ballade of Bobby & Olivia)(1990)

一旦お別れ

20. めずらしい人生(1992)

21. 適齢期LOVE STORY (1988)

ここで金委員長が登場。
今日やった曲の全部入りメドレーに唐突に混ざるキウイ食ってアゲリシャス。

22. エキストラ(新曲)
平井堅さんに連れてこられたカラオケスナックで歌っている女の子を見て、自分も女の子に歌ってもらえるような曲を作りたいなと思って作ったんだそう。振り向いてくれなくても同じ場面に映っていればそれだけで幸せみたいな切ないような怖いような歌詞でした。

今回も素敵なライブをありがとうございました。

そして次回はなんと11月26日。札幌 KRAPS HALLでの特別公演「弾き語りばったり EX」とのことで。
えっ、これ箱の容量足りる???一般までチケット回ってこないんじゃないの???
ということで、結局FCに入ったのでした。当たるといいなぁ。

BlogKAN,ライブ

Posted by kiyulun