Re:うまーでした。

LSのN氏から地酒セットが送られてきました。
過去の日記にも度々書いていますが、
私が日本酒好きだと言っているせいか、結構みんな送ってくれます。
ありがたや。
しかし
コップに三分の一も飲めば十分酔える経済的な私。
そして舐める程度しか飲まないくくろる。
ということで、大体が友人を自宅に呼んでの宅飲み会になる訳ですが。
普段お酒を戴くのは正月辺りが多い>冬なので鍋
そんな構図が出来上がっていた我が家。
いくら北国とはいえ、もうさすがに鍋の季節ではない。
つまみに困っていました。
そんな矢先某店の箸袋に書いてあった言葉。
「餃子に柚胡椒つけてウマー(´∀`)」
これだ!これにしよう!
折しも決行日はスーパーの特売日。
張り切って食材買ってタネの仕込み。
気が付いたらボウルいっぱいの具材が出来上がっていましたとさ。
買ってきた皮全部使っても半分も消費できなかった恐ろしい量。
その日作った数は40個だったんだけど、
具材の量は100個分位あったことが発覚しました。
そして40個分相当の調味料しかいれてなかったので下味薄すぎ。
流石に反省しました。
次回はもうちょっと人数集めてやります(量を減らす努力をしようとはしない)
<今回の材料 ほとんど自分用メモ>
・豚挽肉 350gくらい
・きゃべつ 半玉くらい
・ニラ 一束
・醤油 多分大さじ3くらいが適量
・酒 醤油と同じ分量
・ごま油 やや控えめに大さじ2くらいかな
・塩こしょう まあ、適当に
・しょうが 思ったより多めでいいようだ
・餃子の皮 この分量だとたぶん100枚くらいいる
・餃子のたれ 酢醤油でもいいけど、今回は柚胡椒入れるのでたれ買ってみた
・柚胡椒 各自好きなだけたれに投入
どう見てもきゃべつ多すぎ
かなーりさっぱりした仕上がりになります。
ご飯のおかずにするには少々物足りない。
酒のつまみにウマー

日常生活

Posted by kiyulun