予想外の伝説に残る温泉の旅

それは、B師匠の何気ないつぶやきから始まった。
「あ~、温泉行きてぇ」
対するミスターS
「行きましょう!」
と、いう訳で
第2回 温泉offが決行されました。
ちなみに1回目は去年の7月。
行き先予定は、「樹海温泉はくあ」
前回はサイコロを転がして行き先を決めたのですが、
今回は天候の都合上サイコロはなしの方向になったそうです。
樹海温泉はくあといえば、
前回のサイコロでの候補地に上がっていて気になっていたところ。樹海wktk
ちなみに場所はこのへん。

大きな地図で見る
確かになんだか秘境っぽい。高まる期待。
が、
数日前に、どうも当日は吹雪き、むしろ天候最悪との予報。
天候と要相談で、
天気が良ければ
274走って樹海温泉はくあ
やや悪い場合は
274から234南下10号走ってこぶしの湯あつま
天気が悪い場は
274から234北上してユンニの湯
最悪の場合は
274から12号または道道栗山でなんぽろ温泉
JRが止まり、B師匠と合流できない場合 中止
という予定に。
そして迎えた当日。
定刻通り我が家に到着する車。姉さん宅に予定より30分早く着。
予想以上に道の状態も良く、渋滞もなく、そして天気も普通に曇り。
これは順調に樹海突入だな!wktk!
そう思った矢先に姉さん
「樹海温泉、PM3時からの営業じゃね?」
慌てて確認する一同。
営業時間
 午前11時から午後8時まで
 (7月から8月は午前10時から午後9時まで)
 (12月から3月は午後3時から午後8時まで)
12月から3月は午後3時から午後8時まで
うっは、確かに書いてある。
どうやら前回の旅で調べた時は夏期だったため、そこまで見ていなかった模様。
大慌てでUターンして
あつま
第2候補地、こぶしの湯あつまへやってきました。
場所はこのへん。

大きな地図で見る
ここ、とにかく露天風呂がよかったんですよ!
私は確かに雪見露天を希望していたんだけど、予想以上。
岩から吹き出して流れる水音、気温差によって沸き上がる湯気がまた幻想的。
当然ながら雪景色も格別なわけで、いつまでも浸かっていたいお風呂でした。
本当、行ってよかった。
早く着きすぎて、丁度お昼頃にお風呂に入ったので
帰り道、近場にあったラーメン屋でお昼ご飯。そして帰宅。
帰り道も順調で、渋滞もなく、吹雪どころか雪すら降っていない。
絶対天気が荒れて帰りが遅くなると予想して終日空けていたものの、
特に予定もなく日が落ちる前にあっさり解散となりました。
結局、田舎より我が家近辺の方が道が酷かったというオチつきで・・・
参加者のみなさま、お疲れ様でした。
樹海はまた今度行きましょう!
(その前にサイコロで引き当てないとならないらしいが)
全景

会合レポ

Posted by kiyulun