クリスマス(反省会)

だいぶ過ぎてしまいましたが、23日は恒例の我が家でのクリスマスパーティでした。
今年は買っていたケーキを手作りにしてみました(フラグ)
まず我が家のシェフによるメニューを



コブサラダ
エビのビスク
豚肉のコンフィ
テリーヌ
肉団子の煮込み
以上。だったはず。
どれも美味しかったです。
ここからが本題。
今年はケーキを手作りしました。


ほんともう見た目!!!
完全にクリーチャーやん。
ホイップクリームもっと固まると言われたんですが、全然固まらなかったです。
今回は面倒なのを我慢して氷水にボウルをつけたけど、むしろ前作ったのより固まらなかったです。
ドロドロどころか、べちょべちょです。
しかも調子に乗って二ホールも作りやがって。
一台目は安定のココア生地に削りチョコレート。
チョコレートは板チョコ一列分で余裕で分量足ります。
手でかけようとするとあっという間に溶けてしまうので、皿から直接かスプーンとか使った方が良さそう。
二台目の本当ただのぐでたクリームみたいな塊が実は本命のかまくらケーキ…になりたかったものです。
ボウルにスポンジを敷き詰めてババロア液を流して、スポンジに包まれたババロアを生産したかったんですけどね。
ババロア液を流し込んだ瞬間全てのスポンジが浮きあがっできました想定外。
結局ババロア液を吸い込んで固まったスポンジにクリームがコーティングされた超重量級ケーキになりました…こんなんかまくらやない。圧雪や。
しかも圧雪のくせにプルプルして取りにくいしね!
来年は素直にムースの作り方を覚えようと思いました。
あと、クリームのホイップね!
ハンドミキサーが壊れる勢いで頑張ってみます!
また来年っ!

会合レポ

Posted by kiyulun