スマフォがフリーズしたったら【ほぼ自分用メモ】

2020年5月4日

仕事帰り、スマフォが完全フリーズしました。
その状況は以下の通り
メールがきてるみたいなので送受信したい
 ↓
メーラーが立ち上がらずグレーバック
 ↓
一旦ホームへ戻るも、操作を受け付けない
 ↓
仕方ないので一旦電源切ろうとシャットダウン
 ↓
シャットダウン中ですの表示のまま完全フリーズ
いやもうあせりました。
なんせ、フリーズしたまま画面のバックライトも煌々と点いたまま
どうしようかと思ったのですが、丁度地下鉄乗り換えで大通を通るのでそのままショップへ
「ここでフリーズしちゃったyp!助けてポッパイ!」
錯乱しながらスマフォを持ち込んだ所
「一旦バッテリー外せば大丈夫ですよ」
「はっ……!」
そうか、言われてみればその手があったよママン
ショップの方に伺ったところ、
バッテリーを外して、ICチップも一旦外してつけなおすのがいいとのこと。
おかげで動きもさっくさくになりました。
ま、三日も使えばまた重くなるわけですが。

Blog,未分類

Posted by kiyulun